IKEA港北

画像半年くらい前でしょうか、新横浜の第3京浜脇にIKEAがせっせとお店を作っているのを発見したのは。以来、いつ開店なのかな~? と楽しみにしてたら、先に船橋が出来ちゃいました。ちょっと肩すかし。だって、今にも開店しそうな外観だったのに。
※IKEAって何? の方はココをクリックしてね。

そして先週のこと、我が家の郵便受けにIKEAのカタログがボーンっと放り込まれていたのでした。郵便でもメール便でもなくバイト君が手で入れていったのです。ちなみにうちはIKEA港北からは、ぎりぎり隣の区ではありますが10kmは離れています。いったいどれくらいの世帯にこの分厚いカタログを放り込んでいったのでしょう。この人口密集地域の半径10km圏の世帯に配ったとは思えません。
カタログを眺めながらいろいろ考えたのですが、「10km圏内でここ数年以内に建てられた、ファミリータイプのマンション」という枠ではないのか? と考えに至りました。それくらいしか当てはまる項目がありませんし、それくらいに絞らなくては経費がかかって仕方ないでしょう。。まさにそれがIKEAの購買層というわけです。

IKEAの家具が趣味かどうかはともかく、行きましたよ、行ってきましたとも。とりあえず、楽しそうだもん。

通りがかりに見たときもでかかったですが、ほんっとでかい! 遠くからでもスウェーデンの国旗の色で書かれたロゴがよく見えます。しかし、それをとりまく自動車の数の多さ! 3車線がぴくりとも動きません。恐るべしIKEA。
仕方ないので車は途中で乗り捨て、私ひとりで潜入。予想通りごった返しておりました。ぱっと見、自分がどこにいるのかもわかりませんし、どちらに何があるか、どこに進んでいいのかもわかりません。とりあえず、流されるままに進むしかありませんでした。

2階がショールームで1階が小物売り場という大まかな区分け。「2階からご覧下さい!」とスタッフが必死に叫んでいるので、2階に上がっていきました。1階を眺めるとコストコとかカルフールみたいな巨大スーパーを思わせましたが、もうちょっとおしゃれです。

画像IKEAのディスプレイは独特で、ROOM BOXというキューブ型のお部屋のモデルがテーマごとに作られていて、こんな部屋が好き! と思えばそこの家具や小物、ファブリックなどを参考に自分の部屋のレイアウトを思い描くことができるのです。
そうはいっても人が多くて何がなんだかわかりませんでしたけど。もっと空いている日に来て、ゆっくり見て回るべきですね。たぶん、建物のどこに何があるかが頭に入っていれば、もっと効率よく回れるのではないでしょうか。

子供たちがわいわいとソファにむらがり、備え付けの紙メジャーで家具のサイズを計りながら旦那と喧嘩をし、トイレを探して幼子の手を引くおじいちゃんは右往左往の喧噪ですが、スタッフは文句を言ったり、「あ、そこ危ない触らないで」などと言うこともありません。自由に触ってよいのです。
電器屋とかホームセンターでディスプレイを動かすだけで文句を言う店員がいますが、考え違いだと思いますよ。お客様が使い勝手を確かめられてこそのショールームです。子供が触ると危ないから…ってそんなもの店頭に置かないでほしいです。

実際に触った感触では、やはり作りは重厚というより軽快。3年から5年サイクルで買い換える感じです。お値段もそれくらいですから。とってもデザインのいいアイリスオーヤマって感じ? もうちょっとコンセプトは強く感じましたけど。「シンプル、コンパクト、だけどかわいい♪」

画像2階はほぼ流されるままでしたが、1階はキッチン小物やカーテン、ラグなどちょっと立ち止まって見たくなるものがたくさんありました。
圧巻は倉庫街、セルフサービスエリアです。
ショールームでは欲しい物の品番を控えて注文するのですが、ここでは天井まで高く積み上げられた品物から好きな物を持って行きます。一番上はどうやって降ろすのかはわかりませんが…。

天井が高いので見上げるようなユニークなディスプレイもできます。分かりやすいのですが、買いたいと言うより、おもしろーいってついつい眺めてしまうのでした。
いくつか欲しい物もあったのですが、あまりの人の多さに今日は諦めました。もっと冷静になれる日に出直そうと思います。だいたいのレイアウトは頭に入りましたので。

画像最後に名物? という100円ホットドッグを買ってみようと思ったら、またもやすごい行列! 商品を渡すところではなく、手前の食券自動販売機が混んでいるのです。こんなに人が来ることは想定してなかったんでしょう。ここもまた今度です。
ドリンクが100円で飲み放題、しかもセルフサービスなので、今回買ったときのコップをまた持ってきて飲もうとする人が出るのでは? とちょっと心配になりました。

IKEAは一度失敗して日本から撤退しています。でも、このにぎわいを見ていると、今度こそ成功しそうな気がしてきました。しかし、私が今度行くのはかなり先になるような気がします。

さてローカル情報です。
最寄り駅はなく車で行かないとどうしようもないような場所にあります。第3京浜港北インターのすぐ近くですが、大渋滞してました。港北インターで降りるよりひとつ手前で降りないと大変なことになります。平日はともかく、しばらくは休日はこの騒ぎが続くでしょう。
新横浜方面からはさらに大渋滞です。日産(横浜国際)スタジアムあたりに臨時駐車場ができるので、20分は歩きますけどそこに停めた方が無難です。駐車場の列に並んだところでいつ入れるかの保証はありません。
駐車場の列に並んだらどんどんお店から離れていってしまうので不安になりました。

いちおう宅配サービスはありますが、けっこういいお値段です。元が安いので仕方ないですけど。。。ほとんどがとてもコンパクトに梱包されているので普通のセダンでもなんとか運べますし、シロウトでも組み立てられるように作ってあるそうなので、お持ち帰りの方がいいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック