麗美憂-review-

アクセスカウンタ

zoom RSS イリアム[小説・SF]

<<   作成日時 : 2006/08/25 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像やっとこさ図書館で借りてきました。ダン・シモンズの新作「イリアム」です。
感想はまず、重い!
って本当に重いんだよ〜。計ったら748gもあった。うーむ、立ち読みしてたら二の腕が引き締まりそうだ。厚さは4.7cm! 脇にはさんでたら脇の肉が引き締まるかもしれない。枕にするにはちょっと固すぎるかな<こらこら。
文庫本はもちろん出てませんから仕方ないです。

ハイペリオン〜ハイペリオアンの没落〜エンディミオン〜エンディミオンの覚醒と読んできたので、ダン・シモンズの読み方は心得てきたつもりです。
今回はギリシャ神話がモチーフで、ホメロスの引用の他、シェイクスピア、プルースト、ナボコフ、ウエルズなどが出てきますが、そういうとこにいちいち引っかからないことですね。私は学生時代に英文学専攻だったので、なんだか宿題を出されているような気分になってしまいます。おぼろげに原文も覚えているのでさらにうんざりさせられます。ですから、今回はとにかく読み進めていくことに終始しました。ギリシャ神話がモチーフだと比較的読みやすい気がします。授業でやった作家の話ってそれだけでつまらないような気がしてしまうのは何故でしょう。ハイペリオンを読み始めたときにはキーツやイェイツが出てくるだけでため息が出たものです。

ダン・シモンズは相変わらず希有壮大で面白いです。んが、例によってこの長編が前編で、解決編は「オリュンポス」に譲ることになります。オリュンポスは去年出版されたばかりなので、計算でゆくとあと2年待たないと訳が出ないことになります。幸いにも訳者の酒井昭伸さんは大急ぎで訳すとおっしゃってますので、もう少し早くなるかもしれません。

それまで細かいところを覚えていられるかが心配です。オリュンポスが訳されたときにもう一度読み返す羽目になりそうです。英文科なら原文で読めば? とおっしゃるかもしれませんが、卒業してX年も経つ身では、訳者の人が手こずるようなややこしい本を原文で読めやしません。

ストーリーは3つの話が並行して語られていきます。
「火星のオリュンポス山の麓、イリアムの平原でトロイア戦争を復活させている神々」
「地球でわずかに生き残って何者かに完全に管理されて生活している人類」
「地球化された火星で起きている量子撹乱の原因を調査しに向かう半生物機械の探検隊」
これらがいつひとつに交わるのか…そしてそのときこそ謎が融解するのか。と思いつつも、とりあえずひとつひとつの話を読むだけでも、かなりの質量があります。

今回は美形はたくさん出てきますが、ギリシャ神話の神々とかではさすがに感情移入しかねます。アキレウスが「ものすごくハンサムにしたシュワルツネガー」みたいに形容されてましたが、これは映画「トロイ」の前に書かれたので「筋肉ムキムキのブラピ」にはならなかったのでしょうか。もっともブラピがアキレウスってやっぱり「えーーーっ?」ですよねぇ。

さて、私には本を買うときに変なクセがあります。それは最後の数行を読んで決めるということです。最初の数ページをパラパラ読んで…という人は多いと思うのですけど何故か私は結句というヤツが気になってしまうのです。ただしミステリーではやりませんが。最後のページにオチが書いてあったら大変ですからね。
このやり方は案外当たるんですよ。結句がいい小説はやっぱりいいんです。

イリアムは続編が出るわけですから最後のページを読んでも仕方ないのですが、最後の台詞はこんなです。
「それだけに、つぎになにが起こるのか、楽しみでしかたがないよ」
一瞬グーで殴りたくなりました(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『イリアム』
 料理に例えるなら、国産黒毛和牛の分厚い炭火焼ステーキか。  食べ応えも腹応えも満点。決して大味ではなく、弾力ある肉を噛み締めると、口の中に脂とともに滋味があふれ…あ、本の紹介でしたね。 ...続きを見る
天竺堂通信
2006/09/16 02:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、ブログお引っ越しおめでとうございます。
『イリアム』私も図書館で借りようと予約してきました。いつのことになるやら。
それにしても「それだけに、つぎになにが起こるのか、楽しみでしかたがないよ」それはこっちの台詞じゃ〜(苦笑)

とちめんぼう
2006/08/27 11:25
確信犯でこんなこと書いているんでしょうね。けっこう嫌なヤツかも。(笑)
ここは記事ごとにアクセスが出て、しかもリンク元がある程度わかるので、私のようにテーマがとりとめのないブログにはいいみたいです。
管理人
2006/08/28 19:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イリアム[小説・SF] 麗美憂-review-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる